49歳、主婦です。

美容に関する悩みといったら、まず真っ先に思い浮かぶのは顔のシミです。

色々なメーカーの、美白効果があると謳われている基礎化粧品や、サプリメント等も試してみましたが、どれもシミにはあまり効果が感じられませんでした。

次に思い浮かぶのが、最近どんどん増えてきた白髪です。

ヘアカラーをすれば良いのかも知れませんが、自分で綺麗に染められる自信がないし、なんだか髪がすごく傷みそうな気がして、手を出せずにいます。

毎回美容院で染めてもらっていたら、お金がかかりそうだし…。

市販のカラーシャンプーとか、カラートリートメントと呼ばれているものも幾つか試しました。

使い続けているうちに、髪を傷めず徐々に白髪か染まっていくと聞いて、最初はすっごく期待していましたが、どれも広告やテレビのCMで流れている映像のようにはなりませんでした。

たまたま私が使ったメーカーの商品が、全部ハズレだったのでしょうか。

そして健康の悩みは、年齢的に仕方がないのかも知れませんが、いわゆる「更年期障害」と呼ばれる諸症状です。

私は身体的なものより、精神的な症状が強く、ほんの小さな事ですぐにイライラしたり、落ち込んでなかなか立ち直れなかったり…といった事が増えてきました。

時々やってしまうのが、自分でも何故だかわからないけれどイライラして、家族に何か言うのもいちいちトゲトゲしい感じになってしまい、結果、家族にも不愉快な思いをさせてしまって、そのあとで落ち込んで暗ぁーくなる、というパターンです。

落ち込むぐらいなら、始めからトゲトゲしい物の言い方をしなければいいんですよね。

わかってはいるんですが、なかなかどうする事もできずにいます。”